「断捨離」 どうやってやるの? その②

今回の内容は断捨離基本編!!

 

4ステップで断捨離をやっていきましょう!!

 

 

 

合わせて読みたい前回の記事はコチラ↓↓↓

 

kkt-clean-life.hatenablog.com

 

 

断捨離の4ステップ! ~基本編~

押し入れなどの物を全て出す

closeup photo of assorted-color book lot

初心者向けの断捨離に慣れてきたら、断捨離の基本に沿ってまずは断捨離を行いたい収納スペースなどからすべての物を出してみましょう。

 

順序などは気にせずに広いスペースに一度出すことが大切です。広いスペースに広げることで、選別がかなりやりやすくなります。

 

断捨離を始める場所は物のカテゴリーが少ない場所であるキッチンや玄関などがおすすめです。

 

 

 

 

 

必要なもの不要なものに分ける

assorted color plastic container on stainless steel rack

 このステップで一番重要なことは、100%必要な物その他で分けることです。

 

必要な物はまずはひとまとめにしておきましょう。その後その他から完全に不要と呼べる物をさらに除外していきます。

 

ここまで終われば残っている物は半分以下になっているのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

何%残すか明確にする

f:id:KKT-reuse:20201102135955p:plain

 現在残っているものから何パーセント残して置くかを決めておきましょう。

 

半分は捨てると決めてしまえば重要度の高い物から選んでいき、半分まで仕分けしたら残った半分は思い切って捨てましょう。

 

細かく選別をすると心残りに思えて捨てきれないこともあるので、決めた分を残したらあとはすぐに廃棄や不用品回収してもらうのがポイントです。

 

 

 

 

 

必要なもののみ収納する

white ceramic bottles on shelf

 捨てる分を分けたら驚くほど物が減っていることに気づくと思います。

 

残すと決めた物を整頓しながら収納していけばこれで終了になります。

 

必要な物をを収納していく中でやはり必要無いと感じたらそれは思い切って捨てることもできます。

 

 

 

 

 以上の4ステップに沿って行えば、どのような収納スペースも断捨離することができると思います!!

 

 

ここまで断捨離を進めた方の中には不用品の処分で困っているという方もいらっしゃると思います。

 

その不用品、ゴミとして終わるのではなく

 

新たな人に使ってもらいたくありませんか??

 

私たちKKT学生による無料不用品回収を公式LINEより承っております!

この機会に是非ご利用ください!!

https://lin.ee/KGb4ZGv

 

 

 

 

 

 

インスタ

めっちゃ共感できる片づけられない人あるある配信してます!

https://instagram.com/kktwillfu?igshid=193dlp4h9db61

 

ツイッター

ツイッターでもあるある呟いてます(笑)

https://twitter.com/kktwillfu

 

学生による廃品回収も承っています!

公式ラインはコチラ↓

https://lin.ee/KGb4ZGv